2007年12月18日

にっちもさっちもいかない

にっちもさっちもいかない

困った
お金がもうない。
どうしたらいいのだ。
今年のクリスマスは最悪だ!
ラベル:困った
posted by かっくん at 22:04| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

契約社員だったの?

今日から働きはじめたのだが、契約社員だったのだ。
面接のときはなんにも言っていなかったぞ。
残業はいいですか、と訊かれいいです、と答えたが、今日、4時間の残業もあると言っていた。
勘弁してください。
私は病み上がりだが、採用された企業には、完治したことになっているから、応じるしかない。
残業4時間!
そんなにできるか!
ただ、サービスではない。
サービスだったら、今日で辞めるよ。
というか、もう辞めたい。
私は少しずつ、働きたいので、徐々にステップアップしたいのだ。
また、こんなに働いたら、うつがぶり返しそうだ。
今週から、残業はあるらしい。
できるかな。
たぶん、うつがぶり返すよ。
私としては在宅ビジネスをしたい。
もう、無理をしたくない。
親は、私に無理をさせようとしている。
今まで、無理をしていない、と言っている。
私は理解されていない。
辛い。
ラベル:契約社員
posted by かっくん at 22:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

明日から働けるだろうか

今日は12時間も寝た。
昨日12時ごろ寝て、昼の12時に起きた。
こんな生活パターンの人間が働けるのだろうか。
主治医には月曜日から働くと言ったら、怪訝な顔をされた。
今は少し胃が痛くなってきた。
私は働かないと、家族から縁を切られるらしい。
しかし、働けるのだろうか。
朝、起きられるのだろうか。
ラベル:生活パターン
posted by かっくん at 20:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

妻と別れる

妻と別れる。
実は9月に別れていたのだが、同居内離婚をしていた。
だから、子どもとも一緒に暮らしていた。
だが、もうその日は今日でお別れ。
午前0時を過ぎたから、昨日でお別れだな。
今日から一人。
年末、年始は一人だ。
  
ラベル:
posted by かっくん at 01:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

来週から仕事

来週から仕事。
朝8時半から夕方5時半まで。
そんなに働けるだろうか。
仕事は倉庫作業員。
やれるだろうか。
不安だ。
ラベル:不安
posted by かっくん at 23:58| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今日は不合格通知

実は昨日は面接は2回やった。
午前行ったところは合格。
午後のところは不合格。
うつ病とはっきり言ったからかな。
まだ、医者にも通っている、と言った。
午前中のところは完治したことにしてある。
だから、だまし、だまし、働いていかねばならない。
社会復帰は難しい。
ラベル:社会復帰
posted by かっくん at 23:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

今日も面接

今日も面接をした。
結果は今日すぐわかった。
採用された。
前の会社を心の病で辞めた、といって採用されたからよかった。
来週月曜日から仕事。
8時半から17時半、働けるだろうか。
少し不安だ。
ブランクがある。
体力も落ちている。
そういう状態から働く。
やっていけるだろうか。
ラベル:面接
posted by かっくん at 22:53| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接

今日は面接をした。
久しぶりに外にでる。
もう冬模様。
外に出たほうがいいな。
ただ、自分が落伍者に思えてくる。
実際落伍者だが…。
父親からは、結局、おまえは何もしていない、といわれた。
親を楽にさせたいが、無能力ゆえにできない。

ラベル:落伍者
posted by かっくん at 00:02| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

干上がりそうだ

干上がりそうだ。
お金がない。
今週から働きにいこうと思う。
うつ病だが、雇ってくれるだろうか。
不安だ。
ゆほびかのお守り効いてほしい。

困った!

ラベル:困った
posted by かっくん at 19:26| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

共産党員は優しかった

共産党員はやさしかった。
今日、待ち合わせて、市役所で交渉してもらった。
はっきりしたことは、社会福祉協議会で臨時の貸付ができるということだ。
ただ、保証人がいる。
しかし、相談に乗ってくれただけでも助かる。
なんとか生きていきそうだ。
まあ、2008年の正月はさびしい。
警備員のバイトでもしようか。
1日10000円だからな。
いちばんいいのは宝くじかなんか当たらないかな。
収入が安定してくれば気持ちも落ち着くからな。
なんとか落ち着きたい。

ラベル:共産党員 保証人
posted by かっくん at 22:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

うつ病を理解してもらうのは難しい

うつ病を理解してもらうのは難しい。
職安に行って少し思った。
在宅ビジネスとネットビジネスでいくとブログでは書いてきたが、在宅ビジネスの資金がなく頓挫し、ネットビジネスはまだまだ成果が出ないので、このままでは干上がってしまうので、うつ病が回復しても働けそうな仕事を探しに行った。
そのまえにこころの悩み相談窓口に電話して、うつ病で働けなくなり、収入が途絶えました、どうしたらいいでしょう、ということで相談したら、ハローワークの障害者向けに相談したらどうでしょう、ということで電話し、窓口に行って、うつ病が回復して働き口を探しているが、といったところ、はい、と応えてくれて結局、一般窓口で、うつ病だったら社長が雇う、と思う、と言われた。私は、話を理解してもらえないと思い、また、受付の窓口で問い質し、障害者向けの窓口を懇願したが、障害者手帳を持っていないので、一般の窓口になるということだ、どうしてもあきらめきれない私は、障害者窓口をお願いしたい、と懇願し、結局、一般窓口でも理解してもらえる職員に対応してもらった。
結論としてはパートか派遣ということである。
収入は20万はほしいのでそう言ったら、社員でしょうと応えられ、はじめから社員は無理なので、では、派遣かパートです、といわれ、そのなかで検索するようにというようなことになった。
体力が落ちているのでパートでもできるか不安だ。
私としては最初は短時間勤務→8時間勤務にしたい。
こういうようなことを言っていると、甘えているといわれる。
父親からもやる気がないと叱咤された。
元妻からは根性がないと言われた。
だから、日本共産党にでも相談した。
日本共産党は、収入が途絶えた場合、日本福祉協議会というところで、臨時の貸付をしてくれる、と教えてくれた。また、代議士から一報くれることになっている。
さっき、きたがとりそびれた。
明日は右翼にでも相談しようか。
とにかく生きねばならない。
うつ病の社会復帰は周囲の理解度によって成功する。
失敗すると私のように借金に足を踏み入れることになる。

ラベル:理解 職安 うつ病
posted by かっくん at 22:30| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

からだの異変が直りにくい

うつ病とは思わずにからだの症状だけを治していても治らない。
私は仕事しながら過敏性腸症候群を治していた。
玄米も試した。
ヨーグルトも。
とにかく胃腸にいいとされることは試した。
だが、仕事と平行してやっているので治らない。
こころが関係していたからだ。
ストレスに耐え切れなくなっていたのだ。
いつも下痢や便秘を気にしていた。
仕事中は便所へいくのも我慢した。
だから、悪循環。
夜中、寝たかった。
のんびりしたかった。
それが胃腸へ直撃し、うつ病にいたった。
過敏性腸症候群だけを治そうとしても治るわけがなかった。
うつ病だったからだ。
posted by かっくん at 02:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

うつ病は予防できるのか

うつ病は予防できるのか。
予防できないのではないか。
だから、こわい。
一見、関係ないような人がかかる。
私もそうだ。
病前性格というものにあてはまらない。
過労からうつもくると思う。
休みたい、という心の叫びだ。
それをおさえて無理に働くからからだに異変がおきてくる。
そうなったら、うつ病だ。
過労からくるこころの病は、うつ病になると思う。
だが、いくら働いても、うつ病はおろか、病気にならない人もいる。
なぜ、そういう違いが起きるのだろうか。
不思議だ。
ラベル:うつ病
posted by かっくん at 22:48| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ゆううつでない

アモキサンのおかげかゆううつでない。
それとも、最近、飲み始めたサプリメントのおかげか。
いずれにしても、ゆううつでなくなったことは確かだ。
私の場合、ゆううつが症状として大きな位置を示していた。
何をやっても楽しめない。
おっくうだ。
面倒くさいというのではない。
ゆううつさからくるおっくうさ。
去年はオリンピックだった。日本はあれだけ躍進しても楽しめない。
うつ病でなかったら、楽しめたはずだ。
バラエティ番組も楽しめない。
何をやっているのだろうという感じだ。
楽しむということができなくなっていた。
最近は、ゆううつでなくなってきたが、まだ、楽しむということができないが、なんとか、前向きになってきた。
ゆううつさが減っただけでもいい感じだ。
ラベル:ゆううつ
posted by かっくん at 00:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

何も考えない

結局、何も考えないのがうつ病治療の早道だと思う。
だが、考えてしまうんですよね。
お金が極端になくなるという妄想にとらわれたり、急に落ち込んだり、感情をコントロールできない。
だから、そういうことがおきないように薬を飲んで療養するしかない。
療養中はやっぱり、自分が余計者に思えてくる。
その気持ちとの格闘だ。
自分が情けなく思えてくる。
だめでふがいないと思えてくる。
生きていても仕方がない、と思えてくる。
そういう感情の波にあらわれ、格闘する。
ただでさえ、そういうときなので、余計なことを考えさせない環境が必要だ。
今は、比較的気持ちは落ち着いている。
だが、おととしは落ち込んでいた。
その日には戻りたくない。
posted by かっくん at 23:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病治療で大切なこと

うつ病治療で大切なこと。
・がんばっては禁句
・焦らさない
・仕事のことはいわない
・落ち着かせる
・存在を認める
・病気だと認識してもらう
・経済的な面のフォロー
他にもあるかもしれませんが、こじらすと危険です。
病気のことを理解してもらえないだけで落ち込みます。
最近は落ち込みはないですが、たまに死を考えます。
うつ病は本当に辛いです。
posted by かっくん at 01:08| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

安定したい

  • 早く安定したい。のんびりしたい。気持ちが焦っている。

    なんで今日太字かって。特に意味はない。

    太字から戻らない。
  • ではでは


posted by かっくん at 23:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと座っているので

ずっと座っているので、少し腰が痛い。
散歩でもしたほうがいいのだが、今は時間が惜しい感じだ。
ネットでのビジネスを軌道に乗せる必要がある。
アフィリエイト・ブログもやり始めたばかりで、これからだ。
ノウハウを今、叩き込んでいる。
ただ、焦ってはいけない。
私はアフィリエイトブログで月収200万はいきたい。
やっぱり傷病手当がでているときにブログでアフィリエイトをするべきだった。
今はネットがあるから、こういうものを使ってお金を稼げるんだよとアナウンスすべきだ。
私は子どもがいるがパソコンを使わせるべきだと思っているし、実際娘はネットでゲームをしている。
早いうちから、そういうことはしたほうがいい。
武器を与えるべきだ。
ツール、ノウハウ早いうちから覚えて、病気になっても、食べられる手段を身に着ほしい。
雇われるだけが人生ではない。
病気になって覚えたことだ。
病気でもお金を得る手段を身につけられる。
それが大事だ。
posted by かっくん at 00:32| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今日もしこしこパソコン

今日もしこしこパソコンに向かう。
いまはとにかくアフィリエイトブログを構築しないといけない。
だんだん、見えてきた。
物販アフィリエイト

ブログでアフィリエイト
http://butupan.livedoor.biz/

情報商材アフィリエイト
ネット アフィリエイトで稼ぐ
http://netafffiliate.blog23.fc2.com/

ドロップシッピング
からだのお悩み解消ショップ
http://kencoh.blog121.fc2.com/

この4つにあわせ、情報起業もしたい。

ちなみにマニュアルで情報商材を登録した。

まだ申請中。

マニュアルで覚えたので、ノウハウを覚えねばならない。

とにかく大変だ。
ラベル:パソコン
posted by かっくん at 22:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

私は病気のせいにしているのか

私が働けないのは病気のせいにしているだけだ、と父と母から言われた。
なぜ理解してくれないのか。
父と母は給料が安くても働いてほしい、と言っている。
私だって働くにこしたことはない。
だが、からだがいうことをきかないのだ。
単純作業くらいしかできない。
そうなると給料は安い。
40歳だ。
せめて40万はほしい。
だから在宅ビジネスに入ることにした。
それがだめらしい。
働くとなると夜勤とかそういうものになる。
そうなるとまたからだが言うことがきかなくなる。
無理に働いて、また辞めたら、迷惑だ。
だから、在宅ビジネスとネットビジネスでいく。
posted by かっくん at 01:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする